大手町 藍マルシェ2026|食べる、育てる、循環する。大手町の屋上で楽しむ「藍のある暮らし」

イベントについて
大手町 藍マルシェ2026
食べる、育てる、循環する。
藍は、染めるだけじゃない。
藍の新たな顔を知る一日。
かつて江戸の暮らしを彩った「藍」。
実は、神田・大手町のある千代田区と藍には、江戸時代から続く深いつながりがあります。
今回は大手町ビル屋上の農園で、藍茶を飲みながら、藍を育てる人、藍文化を地域につないできた人たちのお話を聞きながら、「食べる・育てる・循環する」藍の新しい楽しみ方に触れます。
藍を知っている人も、初めての人も、
一緒に楽しめる藍マルシェです。
大手町 藍マルシェ2026 | コンテンツ内容
● 藍のお話会
「藍百姓」松由拓大さんと「神田藍の会」を迎え、藍の栽培や藍染め、神田と藍の歴史についてお話を伺います。
クイズを交えて楽しく藍を知ることができます。
● 藍を食べる・飲む
醸造家による「藍を使ったドリンクづくり」のワークショップを開催。
染めるだけではない藍の楽しみ方を体験します。
※アルコール/ノンアルコールを事前に選択いただきます。
●「染めた、その先」に育った藍米
役目を終えた藍染液を田んぼへ還し、その循環の先で育った「藍米」。
当日はそのストーリーをご紹介し、お土産としてお持ち帰りいただく予定です。
その他、
・藍のたたき染めコーナー
・藍にまつわる商品の紹介・販売
・藍松さんの工房で行う藍染め体験会の事前予約受付
なども予定しています。
※プログラム内容は、都合により変更となる場合がございます。
-
-
イベント住所
東京都千代田区大手町1丁目6-1
大手町ビル屋上SkyLAB内
-
受付終了日時
2026年 10月24日 10時30分
イベント期間
2026年 10月24日 10時30分 - 2026年 10月31日 12時00分